2019年08月26日

すべてのお母さん、お父さんへ

不登校生は、浜松市内だけでも1,000人以上います。
全国で言えば140,000人以上!
そこには保健室登校の子は含まれません。

「うちの子どもだけが学校に行けない」
なんて思わなくても大丈夫です(^_-)-☆

同じ学校、同じ学年にいてもおかしくないのですが、
情報が伝わってこないだけなんです。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

「不登校だと高校にも入れない」
「基礎学力がないと高校の勉強はできない」
そう言う先生は少なくありませんが

中学校の出席0でも入学できる高校はたくさんあります。

小中学校で全く勉強してなくても高卒資格を取った子
大学進学をした子はいくらでもいます。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

「義務教育」の「義務」とは

「子どもを学校に行かせる義務」でも
「子どもが学校に行かないといけない義務」でもなく

「子どもが学校に行けるよう環境を整える義務」
という意味です。

子どもを追い込んでまで、
無理に学校に行かせる必要は全くありません。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

子どもは
「いじめられることは恥ずかしい」
「親に心配をかけてはいけない」 と思いがち。

いじめなどあってもなかなかSOSを言えません。

過干渉も良くありませんが
「元気だからいじめられていない」と即断せず
子どもの小さな変化に気づいてあげましょう。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

学校は、人生のほんの短い通過点に過ぎません。
同じ年令だけが集まる、実社会にはありえない特異な空間。

だから
「学校に行かないと社会に出られない」
というのは大きな間違いです。

社会で活躍する人で
「自分も不登校でした」
と言う人はいくらでもいます。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

大人の期待に応えようと無理をし
精神疾患に追い込まれる子は全国で37万人も。

そのまま一生疾患を背負う人や自死に至る人も。

「こうさせなければダメ」という決めつけを捨て
その子に相応しい環境と支援があれば
子どもは自然と真っすぐ育ってゆくものです。

子どもの人生、未来は、わたしたち大人の
こころの豊かさと柔軟さそして温かさにかかっています。
すべてのお母さん、お父さんへ





この記事へのコメント
いいな 先生 みんな救われますよ 偉い校長なんかよりずっとずっとやりがい感じているんだろうな。息子の反抗期がバカバカしくなってきたです
友達いない、遅刻魔、グチャグチャな部屋、いつも冷たく乱暴な息子 何か抱えているのかなあ、生きてくれているだけでよくなってきました
Posted by 卒業生 at 2020年09月21日 16:53
昨日何年かぶりにちゃんと見て、このコメント初めて気付きました!!

ごめんなさい!!

信愛時代の卒業生!?

その後お子さんはどうしていますか??
もし気付いたら様子教えてください!!
Posted by さっささっさ at 2023年08月12日 20:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
さっさ
さっさ
フリースクール、ドリーム・フィールドのスタッフです~  得意なことは天然トークと忘れ物です(笑)  キーボードとコーラス、フルートも吹きます。  オーボエを吹いた時代もあるなあ~  浜松学芸高校を中退してスクールで働き始めて5年目、通信高校の?年生だよ!  よろしくね!
オーナーへメッセージ
削除
すべてのお母さん、お父さんへ
    コメント(2)