2016年08月27日

不登校を楽しもう!!  いじめからは逃げよう!!

みんなの周りには、
いろんな「思い込み」や「勘違い」を
押し付けようとする人たちがいるよね。。。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
「学校に行かないと立派な大人になれないぞ!」

そんなの思い込みだよ!!
学校に行ってなくても、
社会で活躍していている人はたくさんいるんだよ(^_-)

一番良くないのは、そう思い込んで
大人が子どもを責めたり、
子どもが自分を責めちゃったりしてしまうこと。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
「学校に行かないと高校に入れないぞ!」

不登校生でも中学校の出席ゼロでも、
入れる高校はたくさんあるよ(^_-)

全国の小中学生の不登校生は
文科省の調査だけでも、全国に12万人。
(実際はもっとずっとたくさん)
だから、不登校生が高卒単位を取れる学校は
すごくたくさん増えているんだ(^_-)

入学の時に
中学校の時の出席や成績なんて何にも関係ない高校や、
入学試験の点数なんて全然心配することない高校、
入学試験もなくて、
面接だけだったり志望動機を書くだけって学校も
いくらでもあるんだよ(^_-)

むしろ私立通信制高校は、
「生徒を集めたくて必死」っていうくらいなんだ!

だから全然心配することないよ~
むしろ余裕だよ!!

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
「学校に行くのは子どもの義務だ!」

こういう勘違い多いんだよね~m(__)m
「義務教育」っていうのは、
子どもが学校に行けるようにサポートする
「親の」義務のこと。

学校に行かなければいけない
「子ども」の義務なんて意味じゃないんだよ(^_-)

だから、
不登校=「子どもが義務を果たしていない」
なんて考えるのはとんでもない勘違い(^_-)

親だって、
子どもが学校に行けるように準備をしてあげれば
それで「義務」は果たしているんだよ~(^_-)
それでも不登校になっているのは、仕方のないこと。

不登校=「親が義務を果たしていない」
なんていうのも間違いなんだよ~(^_-)

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
「いじめに負けるな!」

よく、こんな勇ましいこと言う大人いるよね。。。

さんざん嫌な思いしているところに
「負けるな!」
なんて言われても、こっちはうんざりm(__)m

「僕の気持ちわかってよ!!」
って心で叫びたくなるよね~!

強いとか弱いとか言う問題じゃなくて、
いじめって、普通の人なら
みんなボロボロに傷ついちゃうのものだよね。。。

だから、逃げるのが一番(^_-)

きみは何も間違っていないし、
きみの気持ちをわかってくれる人は
必ずどこかにいるよ!!

同級生、先輩、後輩、家族、親せき、家族、
近所のおじさん、よく行くお店の店員さん
そんな身近にいなくても、
テレビに出ているアイドルやタレント
ミュージシャンや芸人、有名人などでも、
きみと同じような思いをしてきた人はたくさんいる。
きみの気持ちを歌っているような曲だってあるはず。

きみは一人じゃないんだよ(^_-)

だから
いじめなんかに立ち向かう必要も戦う必要もない(^_-)
逃げるのが一番なんだ !(^^)!

会うのが嫌なら会っちゃう場所に行かなければいい(^_-)
そこが学校であっても。

もし周りに理解してくれる人が見当たらなければ
いろんな人に「SOS」を出そう!!
昔教わった先生でもいいし、
昔仲の良かった友達でもいい。
相談ダイヤルみたいなとこでもいいし、
教育委員会とか市役所とかでもいい。
アイドルやタレント
ミュージシャンや芸人、有名人などでもいい。

とにかく「SOS」を出しまくっちゃおうぜ!

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
学校が苦しくてつらい場所なら、
無理して行く必要なんて全然ないんだよ!

学校以外にも育つ場所はいろいろある(^_-)
しばらくお家でのんびり過ごすのもいい。
アメリカとかだと
「ホームエデュケーション」って言って
学校に行かずにお家で育つ子もたくさんいるんだ。

「思い込み」や「勘違い」に振り回されずに
のびのびと育っていこう(^_-) 
楽しく生きていこう(^_-)
不登校を楽しもう!!  いじめからは逃げよう!!






この記事へのコメント
学校が嫌いです。
特別誰かにいじめられたとかではないのですが、学校で話す友達がいないし、
移動教室もひとりだし、グループを組めと
いわれても、組んでくれるひとがいません。
私は、学校に行く意味、生きている意味なんてないんじゃないかと思います。
でも、リスカをすると、かまちょだと言われます。死にたいです。
Posted by つきか at 2016年09月04日 11:12
dreamfield.staff@gmail.comまでメールお願いします!!
待っていますね
Posted by さっさ at 2016年09月11日 19:20
私の妹が不登校気味なのでこのページを紹介してみたいと思います。
Posted by さささのさ at 2016年10月09日 11:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
さっさ
さっさ
フリースクール、ドリーム・フィールドのスタッフです~  得意なことは天然トークと忘れ物です(笑)  キーボードとコーラス、フルートも吹きます。  オーボエを吹いた時代もあるなあ~  浜松学芸高校を中退してスクールで働き始めて5年目、通信高校の?年生だよ!  よろしくね!
オーナーへメッセージ
削除
不登校を楽しもう!!  いじめからは逃げよう!!
    コメント(3)